太陽光ブログ

スノボ行ってきました

 kagura

 

今シーズン初滑り

かぐらスキー場です。

http://www.princehotels.co.jp/ski/kagura/

 

東京から3時間くらいで、割と行きやすいところです。

 

スキー、スノボ、ウェアはレンタルがあります。

 

グローブ・ゴーグル・帽子のレンタルはございません。ご注意ください。

 

一式すでにお持ちの方は、スキー場事務所にてお荷物のお受取り、発送ができます!

 

手ぶらでスキーができます。

 

★田代エリアは12/10(土)よりオープン決定!

 

かぐらスキー場の回し者ではありません!

 

 kagura2

今シーズン初すべりと言いつつ・・・実は、3シーズンぶり

 

滑れるか、心配でしたが、割と滑れるもんですね。よかったです。

 

全体的に雪はまだ少なく、一部芝スキーになっている部分もありました。

 

前情報では、2コースしか解放していないともことでしたが、行ってみると5コース解放されていて、たくさん滑ることができました。

 

何より天気に恵まれ、少し熱いくらいでしたが、絶好のスノボ日和でした。

 

トップシーズンは、年末ごろなのでその頃また行きたいですね。

 

筋肉痛

 

運動不足がたたり、筋肉痛です。

 

腹筋、背筋・・・もう身体が全部痛いです。

 

もう一度体を鍛えなおそうと思うタカヤマでした

 

 

6日に温室効果ガス排出量発表

 

さて、まじめなはなしを一つ。

 

15年度の温室効果ガス排出量の速報値が、環境省より発表されました。

なんと、2020年度の短期目標を達成した形となりました。

 

ただし冷夏・暖冬の影響もあり、今後も削減努力が必要な状況は変わらなそうです。

 

また、太陽光発電を含む、CO2を出さない再生可能エネルギーが総発電量に占める割合は、14年の12%から3%伸び、15%となりました。

 

2030年までの目標で、再生可能エネルギーが総発電量に占める割合は22%、太陽光発電だけで7%にするとしています。現在太陽光の割合は、3%程度なのでまだまだ導入が推進されそうです。

 

子供たちもスノボできるといいですね

 

今回の温室効果ガス減少の要因として、商業施設やオフィスビルだけでなく、ご家庭の省エネが進んで排出量が減ったことが挙げられています。

 

平均気温が1度上がると、緯度で100km下がったことと同じだそうです。山の高度で言えば、100m場所が低くなることと同じだそうです。

 

東京と鹿児島が、緯度で換算すると300kmです。100年前の平均気温が3度くらい低かったというデータがありますので、

 

温暖化を抑えて、いつまでもウインタースポーツができる地球を残したいですね。