太陽光ブログ

なぜ、子育てローン世代なの?

 

大和田
タカヤマくん、サイト完成した?
タカヤマ
はい、こんな感じです。
大和田
まあまあいい感じかな。それで、このサイトを通じて、君は誰に何をしてあげられるの?
タカヤマ
太陽光発電システムを導入する方を、助けたいです。他のサイトみると、太陽光発電の初心者の方には、分かりづらいと思うんです。いきなり一括見積りしませんかと迫ってきて、まだよくわからないのに怖いかなと思うので・・・太陽光発電をもっと身近に感じられるものにできれば、いいなあと思いまして。
大和田
もっと具体的に、このサイトを通じて、君は誰を助けられるの?
タカヤマ
誰を・・・?
大和田
太陽光発電システム導入する意味はなに?なんで導入したらいいの?なんかいいことある?
タカヤマ
光熱費が安くなったり、導入費用の回収が終われば、収入にもなります。
大和田
そうだよね。俺もね、子育てしてるとさ、すごい出費が多いなって思うんだよ。正直きついんだよ。家も買ったばかりだし、家族が増えると光熱費も増えるし、子供の将来の為にお金も必要だしね。
タカヤマ
なるほど!本当に、太陽光発電システムが必要なのは・・・

 

子育て住宅ローン世代を応援します!

初めまして、太陽光大好き兄さんタカヤマの上司の大和田です。

実は、こんな会話から、スゴエネの方針が決まりました。

私には、子供が2人おります。そして、今一番の楽しみは、子供の成長を見守ることです。昨年私の娘も小学校に入学し、「もう小学生になったのか」とうれしさを感じると同時に、赤ちゃんのころから、今までの成長ぶりが目の裏に浮かびました。

大変うれしい子供の成長ですが、将来のことを考えると、正直、気が重くなりませんか?あなたもそうだと思いますが、毎月本当に出費が多いんです。住宅ローン、保険代、食費、子供の習い事や塾・・・等々。将来の事はとても重要なのに、毎月貯蓄に回せるお金はごく僅かだったりします。

 

「子供の将来の学費大丈夫かな・・・」なんて不安になることもあります。私立の大学に行かせようものなら、かなりのお金が必要ですからね。「もっと、貯金したいな・・・」なんて考えても、会社から振り込まれる給料は毎月一定です。だから、頑張って生活費を切り詰めて、・・・切りつめられるのは、私のお小遣いですが(笑)。何とか子供や自分たちの将来のため、お金を用意しています。

 

太陽光発電システムの3つの役割

実は、太陽光発電システムを導入していただきたいのが、子育て住宅ローン世代なんです。

 

経済的なメリット

太陽光発電システムと聞くと、どんな印象を持ちますか。やはり、売電収入のことでしょうか。でも「もう太陽光は終わりだよね!」とか、「経済的メリットってあるの?」とか、売電単価が下がった今、ネガティブな印象を持つ方も多いようです。

 

でも、私たちは全くそう思っていません。「まだまだ太陽光はいける!!」本気でそう考えています。実は、太陽光発電も最近ご相談される方は「こんなに安いんだ」と驚かれます。また「一度は諦めていたがこれなら是非再度検討をしたい」という方が多いのです。

 

 

太陽光発電システムの導入価格は、各企業の努力もありこの数年の間にかなり下がりました。でも、太陽光パネルの性能は、日々進歩しています。さらに設置できなかった屋根にも、新しい架台が開発されて設置できるようになっているのです。

ですから、売電単価は下がっても、まだまだ経済的には魅力的なものです。家庭の光熱費の削減につながり、収入を得たりすることができます。このように経済的に助けになる商品です。

 

 

子供の情操教育として

太陽光発電システムを導入した、同世代のパパから、「子供の節約意識が高まりました!!」、という嬉しい連絡を頂くこともあります。実は、太陽光発電システムは、子供の節約意識を変えることもあります。住宅の太陽光発電システムでは、モニターを通して、日々の発電量を見ることができます。子供がパパと一緒にこのモニターを見ることで、パパと電気やエネルギー、お金の話をすることになります。そして、その結果、「エネルギーの大切さ」「お金の価値」を教育することにもなるのです。幼いうちから、節約意識のある子供になることは、とても大切なことです。

 

地球の未来の為に

最後に、私たちのことを少しお話させてください。私たちスゴエネでは、二酸化炭素の排出を抑制し地球環境を守り、私たちの子供たちや孫たちが、安心して暮らせる社会を作りたいと思っています。あなたも同じではないか、と思っています。ただ、多忙な日々でどうしてもそういったことは、後回しになってしまうのではないでしょうか。太陽光発電システムが、すぐに地球環境を変え、世界を良くできるとは、思っていません。しかし、未来に生きる私たちの子供たちに、少しでもいい環境で生きてもらう為の、そういったことを少しでも考えていただく為のスタートラインになればうれしいです。

 より良い子育てのキッカケを作りたい

太陽光発電システムを導入することは、実は、家族の今のこと、そして将来を思いやることに繋がると、私たちスゴエネは考えています。私たちスゴエネでは、太陽光発電システムを通じて、子育て世代のパパの子育てを支援します。これらを通じて、「子育てパパやママが少しでも経済的に楽になればイイな」、また「子供たちの教育や未来の環境に役立つことを実現したいな」、こうしたことを本気で実現したいと想い、このスゴエネというサイトを運営しています。

 

 

kazoku